御岳山に行ってきました

先週の土曜日、東京都・青梅市にある御岳山へ行ってきました。先日、テレビでちょうど御岳山が紹介されていて、「山全体がパワースポット」「奥の院に行くことがオススメ」と言われていたので、ちょっとどんなところなのか気になっていたんです。普段はあまりパワースポットには興味のない私ですが、山全体が神聖なところだと言われると、ちょっと気になってしまって。。土曜日はちょうど、街はハロウィーンで賑わっていましたが、私は初めてのちゃんとした山登りにトライしてきました。

 

御岳山の麓にあるケーブルカーの「滝本駅」。ここまでは車で来ることも出来、駐車場も完備されています。(料金は、1日最大1400円でした。)ただ、朝のうちに来ないと駐車場は埋まってしまうようなので要注意です。(周りにも駐車場があるのですが、ケーブルカーの駅までは少し遠くなってしまいます。)この駅がある場所には、お土産屋さん、ちょっとしたカフェ、トイレがありました。ケーブルカーは往復で1110円。SuicaPASMOなどの電子マネーも利用できるので便利です。(チャージ出来る機械もありましたよ。)また、自転車やわんちゃん連れの方でもケーブルカーを利用することが出来るのです。安心ですよね。

とはいえ、登山に来たのにケーブルカーに乗ってしまうのはもったいない!ということで、私たちはケーブルカーを横目に登山道へ。これが登山道(表参道)入り口になります。9時30分ごろスタート!

指定車両が通れるように、道はアスファルトです。これがなかなかの急斜面の連続で、ちょっと歩いただけで息が切れる(笑)。自分の体力の無さを痛感しながらも、休憩を挟みながら登っていきます。

坂を登り切ると、ケーブルカーで登った方々との合流します。お土産屋さんや食堂などのお店が何軒かあり、イメージは江ノ島のような雰囲気に。その道を抜けると、御岳山の頂上となる「武蔵御嶽神社」が見えてきます。神社へ向かうの階段には、所々に鬼がいますよ。注意していないと見逃してしまいそうです。

そして「武蔵御嶽神社」へ到着。時間は11時すぎくらいだったでしょうか。登り始めてから1時間半くらいです。ちょうど、本殿は改装中でした。立派な本殿が見られなくて残念!ここでは健康祈願をしました。

さて、ここからが本日のメインである奥の院を目指す登山道へ入っていきます。奥の院とは、本堂よりもさらに奥にある、本尊や霊像が祀ってある場所です。ロックガーデンという場所が紅葉や滝が綺麗に見えるらしく、そちらに向かう登山者が多かったのですが、私たちは分岐から山奥へと歩いていきます。写真の左は、分岐点にある「天狗の腰掛杉」。ほんとに腰掛けのように曲がった太ーい枝が。それにしても、かなりの巨木!樹齢は350年以上だそうです。右の写真は奥の院への登山道入り口。

先ほどのアスファルトの道に比べると、かなり狭く、木の根っこが張り巡らされている道無き道が続きます。これぞ、登山!足場も悪くて歩きづらい、どんどん空気も冷たくなっていきます。さっきまでと比べ物にならないくらい、寒い!冷えるので、軍手を持って行って正解でした。あとヒートテックは必須。

どんどん進んでいくと、手を使わないと登れないような箇所がたくさん出てきます。「これは、下る時かなり怖いぞ。。」と思いつつも、集中して黙々と前へ。下の写真のような、鎖がかかった道も出てきました。

分かりますかね?右側の岩肌に沿って鎖がかかっています。ここで滑落する女性が結構多いそうですよ。。確かに、下が濡れた落ち葉と石とで結構滑りました。鎖を持ちながら、岩壁を渡っていきます。ここまで来れば、奥の院まであと少しです。

そして、無事に奥の院に到着!本堂から約1時間で着くことが出来ました。大変な道のりでした。。ですが、まだ達成感がない(笑)。ここから今通ってきた道をまた下って行くと思うと…かなりブルーでしたね(笑)。そしてここでも、健康祈願を。ちなみに、本堂のある御岳山の山頂から、この奥の院までの高低差は、約100mもあるんですよ!そりゃハードな山登りです(笑)。

と、まあグチグチ言いながらも、帰りは40分ほどでさっきの分岐点まで下って来れました。ここでやっと達成感が。体力がない私でも、登って下りてこれたー!思わずガッツポーズ(笑)。

帰りはケーブルカーで下ることに決め、少し見晴らしのいい場所で休憩することに。しかし、寒すぎて10分くらいで撤収(笑)。芯から冷えちゃいましたね。紅葉はまだピークを迎えていないものの、秋らしさを感じられて良かったです。

と、いうわけで帰りはケーブルカーに乗り、6分で下山(笑)。(歩きだと1時間かかるところ…。文明の利器はすごい。)その後、近くにある澤乃井酒造に寄って、一杯飲んで、お土産にお酒も購入。帰宅して、他のところで購入したお刺身、ホタルイカの沖漬けなどと晩酌しました。良い一日でした!また山登りしたいです。

https://instagram.com/p/9fVHkIyVJHIPytDCnwYtIRYIN2DDaH3bKE7k00/https://instagram.com/p/9gKF28SVI3b_MpbIKyb7bKFzhBmoggJb8CW9c0/