Jamie Cullum 来日公演 @ オーチャードホール にいってきました


Jamie Cullum - Save Your Soul (Live At Abbey Road ...

1月の末に、Jamie Cullumのライブに行ってきました。Jamieのライブは、4年ぶり2回目。前回来日したときはJamieをまだ知ったばかりで、ただただ熱のこもったライブに衝撃を受け、驚きと感動を覚えましたが、今回はたっぷりの予習と期待を持って参加してきました。(ちなみに、東京2公演とも参加してきました!)

初日のセットリストはこちら!ライブ前の楽しみとして、いつも一曲目予想をしているのですが、わたしの予想では「『Momentum』なのでは…?」と思っていましたが、見事に外れました。(しかもMomentumやらなかった。笑)しかし、ズンチャズンチャ♪ のリズムで、すぐ『The Same Thing』だとわかり興奮!アルバム一曲目からのスタートでした!

途中、今回のツアーで募集していたリクエストのなかから、Flaming Lipsの『Do You Realize??』を演奏してくれました!Jamieのピアノソロでしっとりと。。ピアノの美しい旋律と、Jamieの歌声が本当に合っていて感動しました。

そしてアンコール前の『Mixtape』では、盛り上がって熱くなってきた会場に向けて「みんなもっと前に来ちゃいなよ!」と煽るJamie。その一声で、一階席の前のほうにいた人たちがどっとステージの前へ!オーチャードホールが一気にライブハウス状態になり、波に飲まれ、とっても楽しかったです!(※二日目は行いませんでした。)

アンコール最後の曲は、なんと『Gran Torino』でした。なんだか泣きそうになっちゃいました。音楽が大好きで、そこにかけている想いだとか、感情だとか、ピアノに対する想いとか、そういったいろんな感情が曲と歌声にのせて伝わってきました。。英語は全部はわからないけれど、これだけ感情が伝わってくるのはすごいなぁとおもいます。(ちゃんと英語勉強しようとおもいます。笑)

下の写真は、ツアーグッズのパンフレット(サイン入り)とトートバックです!サイン入りは限定だったので、ゲットできてうれしいです。

http://instagram.com/p/jwWseLyVGv/

Jamieは早くも新作の制作に取り組んでいるようなので、再来日の日も近いかも!?まずは、アルバムが聴けるのをたのしみに待っています。