ここ最近観た映画たち

ちょっと書いてなかった期間の分をまとめて書いちゃおうとおもいます。

まずは、1月ごろに観た『ゼロ・グラビティ』。


映画『ゼロ・グラビティ』予告5【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube

すごい話題になりましたよね。あの宇宙の浮遊感とか俳優さんの息遣いとか、リアルすぎて正直わたしは結構疲れました(笑)。でも、これはやはり映画館で(しかも3Dで)観るべき映画ですね、新しい映画のジャンルを確立したような作品でした。最後まで目が離せないですし、おもしろかったです。

2つ目は最近観に行った『アナと雪の女王』です。


Disney's Frozen Official Trailer - YouTube

いま話題の映画。原題が『Frozen』というだけあって、凍った雪の世界が本当に美しく描かれていました。やはり大画面で3Dで観ると、風景のすばらしさに引き込まれますね。いつものディズニー映画のポップさやユーモアもありつつ、今回は心の葛藤をテーマに自分自身との戦いや、真実の愛について描いています。ミュージカル調の展開もあり、音楽が特にいいです。エルサの歌う『Let It Go』ももちろんいいのですが、わたしはアナが歌う『For The First Time In Forever』がお気に入りです。

3つ目は、昨日観たばかりの『LIFE!』です。


映画『LIFE!』予告編 - YouTube

原題では『The Secret Life Of Walter Mitty』といい、主人公の引っ込み思案で空想癖のあるウォルターが、雑誌『LIFE』の最終号表紙を飾るネガを捜す旅に出て、自分の人生とは何かを問う物語。最終的に、ネガは意外なところにあり、またそこに映っている被写体が…と、これ以上は言えませんが、なんとも感動的で素敵なラストでした。ベン・スティラーは自身で映画を作っており、今回の作品も自身が監督/製作をしています。ユーモア(アメリカンジョーク)たっぷりですが、やや日本人には通じないところもあるかも?映画館にいた外国人のかたにはかなりツボだったようで、笑い声もたくさん聞こえました。音楽のチョイスも素敵で、Of Monster And MenやDavid Bowieなども使われていました!グリーンランドアイスランドの景色も最高です。アイスランド、行ってみたいです。。