『横山大観展 良き師、良き友』にいってきました

http://instagram.com/p/hApBAbyVG3/

先日、ようやく横山大観展に行ってきました。本当に良い〜〜作品ばかりでした。大観の日本画には、美術への愛と日本画への愛を感じました。

実は、わたしは家系的に横山大観とすこし接点があるので、絶対に見逃せない展示でもあり。。そして、改めて近くでその作品を観ると、やはりすごいと感じさせられました!あの時代で、あの感性で、あの色彩使いで、あの構図で、あの題材で、そしてユーモラスに日本画を描いている…とおもうと、本当に素晴らしく天性の画家なんだとおもいました。

もう会期は終了してしまいましたが、Webサイトにもすこし作品がのっていますのでぜひ。山口晃さんの作品なども展示されていて、時代が交錯しているかんじもよかったです。

横山大観展 ― 良き師、良き友